スポンサーサイト


マップ画面修正

以前試作していたマップ画面ですが、いくつか問題点があったので、
新しくマップ画面を制作していました。

以前のマップ画面は↓

141003_1.jpg

1.ドラッグ操作がだんだんストレスになってくる
2.全域が出ているのでプレイ中グラフィック的な進化がない、
3.同じく全域が見えてしまっているので、設定(および見た目)上
新しい探索地を追加しにくい、という点が問題でした。

それでリテイクしたのがこちら。

141003_2.jpg

マップ画像はエリアごとにし、探索地を追加しやすい形態に変更、
ボタンも1画面に集約してみました。

が… ここでも更に問題が。
アストロメイデンではマップを各ストーリーで共有する予定なのですが、
上記の見た目・仕様だとルートが完全固定になってしまい、
ゲームプレイ・ストーリーの組み方にかなり制約が掛かってしまう。

ということで更に修正したのがこちら。

141003_3.jpg

探索ポイントは線で繋がず、内部フラグが経ったらポイントを出す
という仕様にすることにしました。
これでイベントの進行のさせ方の幅が広がったと思います。

最終的に何てことのない画面になった気がしますね。
ただほんのちょっとの調整でプレイ感が随分変わってしまうものです。
この画面もまだ安定したとは言えないのですが、引き続き作っていこうと思います。


ではこんなところで~。

