バトルシステム修正

バトルシステムを修正しています。

・ダメージ表示の追加
・カメラワークの修正
・弱点属性の追加
・陣形の変更
・範囲攻撃の実装
・UIデザインの修正

などなど対応しています。


・ダメージ表示

140303_2.jpg

ダメージ数表示がないとダメージ数が上昇した実感が湧きにくい、
ということで、ダメージ数表示を実装しました。

実装してみて分かったのですが、やはりダメージ数って大事で、
2ケタから3ケタダメージになった際など、
ダメージ数表示があるとやはり快感を感じやすいですね。

ダメージ数のグラフィカルフォントの表示は、
pimageで実装していまして、ダメージ数を一旦文字列にし、
substringなどで一文字ずつ抽出した後、切り出す横幅などを算出しています。

・カメラワーク

攻撃などをした際、左右に振れるカメラを通常攻撃にも実装しました。

カメラワークと言っても、吉里吉里にカメラがあるわけではなく、
背景・キャラ画像類を拡張moveで左右に動かしています。

カメラの揺れはやり過ぎると酔ってしまいそうなので、
どのくらい振れるか難しいところですね。

・弱点属性

140303_1.jpg

敵の弱点属性を突くことで、必中でクリティカルを出す仕様を追加しました。
三すくみのように、狙っていくと効果的に倒せるようになります。

・陣形・範囲攻撃

140303_3.jpg

冬コミverの時では、キャラが固定位置でしたが、
9マス内で陣形が変化できるようにしました。
これにより縦一列とか十字とか、スキルの範囲攻撃を有効にしていきたいと思います。

戦闘中に移動はさせない予定ですが、
吹き飛ばしや引き付けのような陣形変化で戦闘が有利・不利になったり、
特定陣形による特殊補正みたいな効果を入れるのも面白そうだな、
と今のところ考えています。

--------

なおツイッターの方ですが、
試作工程が終わるまで当面つぶやきは休止となりそうです。
(この工程が終わらないと落ち着かないもので…)
復帰した際はまたよろしくお願いいたします。

それでは、今回はこの辺りで。

※公開している新作の情報はまだ開発中のため、
 今後変更されることがあります。予めご了解ください。


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

※記事と直接関係がないコメントの書き込みはご遠慮ください
 サークルに関してのお問い合わせはメールフォームよりお願いします


非公開コメント