スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メニュー画面試作2

画面デザインの試作を引き続き制作しております。

前回アップした画面ですが、早速問題が発生してしまいまして、
元々あれはツクールのシステム画面を真似たものだったのですが、
吉里吉里は"マウス操作"と言うことがあり、
実際に表示してみたところ「ボタンが非常に押しづらい」と言う状態になってしまいました。

140129_0.jpg
ということで、マウス操作UIとして新たに調整したものがこちらです。
メニューボタンを下部に配置し、画面のセンターから押しやすいようにしました。(右寄りなのは調整中のためです)
操作のしやすさに関しては大分改善されたと思います。



次にスキル画面の話です。
スキル画面仮fixまでの流れを追っていきたいと思います。

140129_1.jpg
まずボツ1。最初にデザインした画面です。
当初1キャラに付き、3属性のスキルが使用でき、
1画面に1属性表示し、切り替えようと考えていました。
しかし 逐一ページを切り替えるのが面倒なのではないか、ということでこの案はボツとなりました。

140129_2.jpg
ボツ2。1ページに3属性表示するようにした図です。
横に並べたら良くなかったため放射状としました。
これはこれで良いかなと思ったのですが…
属性の名前(テンペスタスとか)の位置が不安定な感じでしたのと、
スキルツリーの実装が面倒そうでしたので、ボツとなりました。

140129_3.jpg
ボツ3。3属性横に並べたverです。これもこれで良いなと思ったのですが、
"必ず3属性を出す"という仕様に柔軟性がない気がしてきましたので、
ボツにすることにしました。

140129_4.jpg
ボツ4。○ボタンではなく、文字ボタンで表示した例です。
整然としていて選びやすそう…ではあるのですが、
画面が面白くない気がしましたので、ボツにしました。

140129_5.jpg
最終的に仮fixしたデザインがこちらです。
基本的に3属性スキルを組み合わせていますが、あちこち繋げて柔軟性を出しています。
実装はこれからですので、これからまた問題が出るかもしれませんが、
ひとまずはこれに決定と言うことにします。


…と、このように仮fixさせるまでいろいろと変更しています。
アイテム画面などは、勿論もっとすぐ決まったのですが、
画面によってはこのように難産になったりします。

--------

ところで、お正月明けの記事で "オーソドックスから初めて" 必要に応じて特徴を、
ということをお話しておりましたが、作り進めてみた現段階で、
もう既に大分オーソドックスなものとは言えなくなってきました。

と言うより、同人で可能な範囲内で調整して改良している内に、
どうしても個性的や独創的な設計になってしまう気がします。
(素材を使わない、時点でいろいろ工夫せざるを得ませんので)
最終的には面白いものになるよう、頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこんなところで~。

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

※記事と直接関係がないコメントの書き込みはご遠慮ください
 サークルに関してのお問い合わせはメールフォームよりお願いします


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。