

メニュー画面試作

140118.jpg

メニュー画面を試作しています。
今回のテーマカラーはおそらくピンクと紫になる予定でして、
UIもそのようなイメージで作成しています。

自分の場合UIデザインを仕事にしていた時期もあったのですが、
正直なところ… UIデザインはあまり得意ではありません;
そのためトンマナが取りやすいようにデザインもずいぶんシンプルにしていますし、
今回は素材集もどんどん利用させて頂いています。


ただUIデザインでいくつか気を付けているところはありまして、
一つは遷移スピード、もう一つがカラーリングです。

遷移スピードとは画面を表示した際の構成物のアニメーションのことでして、
その挙動がもっさりしていると、UI操作によってストレスを与えてしまいます。
ですので、UI完成後実際のプレイレベルで不快適な切り替え挙動になっていないか、
一度チェックしてやる必要があるかもしれません。
(そもそも瞬間表示でいいのではないか、という突っ込みもありますが、
そこはひと手間加えてアニメーションを入れると、グッと完成度が上がると思います)

後者のカラーリングはゲーム画面の配色です。
一般的に「彩度が高くカラフル」なゲームは面白く見えるようでして、
コントラストもサムネイルレベルで縮小した際にちょうど良いバランスか、
重要なものが消えていないか、念のため一度チェックしてやると良いかもしれません。
結構この辺りの配色が、PVやチラシになった際の「面白く見えるか」に直結するように思います。
(ただ今回貼ったシステム画面は、長時間眺める画面なので色合いは落ち着きめにしてあります)

あとは背景がしっかりしているとUIがしょぼくてもどうにかなるとか、
とりあえず光らせておけば面白そうに見える!とかあります(笑)
こういうのはやはり色々なゲーム画面を見ていますと、
面白そうに見える画面構成が身に沁みこんでくる感じがしますね。
ただ自分がうまくできているかと言いますと…怪しい感じがしますがw
その辺りは同人制作でも鍛えていきたいところです。

それでは、今回はこの辺りで~。

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

※記事と直接関係がないコメントの書き込みはご遠慮ください
 サークルに関してのお問い合わせはメールフォームよりお願いします


非公開コメント

