アンケート途中結果

アンケートがそこそこ溜ってきたので、途中結果をご紹介していきたいと思います。
(ご回答下さった皆様ありがとうございます!)
※アンケート内容は途中少しだけ変更を加えています。

・前作のプレイ状況について
前作からプレイしている方はどれくらいいるんだろう、
ということで設けてみました。結果はいいえが圧勝!
やはり四年も経つとプレイヤーが変動してしまうんでしょうか。
九十九神は近々リニューアル予定ですので、
興味を持たれましたら是非よろしくお願いします。

・知ったきっかけ
結果はかなりばらけましたが、レビューサイトからいらしたという方が
多数いらっしゃりありがたかったです。
紹介して下さったまとめサイト、レビューサイトの皆様に感謝です。

・購入経路
これはイベント(コミケなど)とショップ通販でだいたい二分されました。
といっても初イベント売り時から集計を取っていたわけではないので、
多少正確性に掛けるところがあるかもしれません。
(頒布量は今のところイベント(コミケ)が最も多くなっています)
※すみません、ショップ店頭→通販の誤りです
 また購入選択肢にすっかりDLsiteが抜けていたので
 もしかして通販を選んだ方がいらっしゃったのかも..

・ボリューム
これもちょうど良いという方が多かったです。
本編をノーマル以下でプレイすると結構早くクリアできてしまうので、
アストラルモードで補強した形だったのですが、
繰り返し遊べる作りになっていると良いです。

・難易度
途中から設問を「最も選んだ難易度」に変更しています。
イージーを選択された方もノーマルの方もいらっしゃいましたが、
ハードを選んだ方が多かったのが印象的でした。
ハードはバランスが絶妙と好評頂いたようですが、
現状HPと火力が伸びたのみで中だるみしやすい気がするので、
そこは後編で改善していきたいところです。

・気に入った要素(ストーリー編)
ストーリー編はアリムドーテ編が最も人気が高かったです(知ってた)
ですが全体的に満遍なく入った印象ですね。

・気に入った要素(システム編)
サイドビューバトルとチャージコンボが最も票を頂きました。
確かにサイドビューはビジュアル的に派手ですし人気ですよね。
チャージコンボは元々私が範囲チャージするSRPGが好きだった関係で、
このシステムを実装したのですが、グ○ンナイツヒストリーの戦闘と
うまくマッチしてくれて良かったです..

・気に入った要素(その他編)
アストラルモードや実績機能よりも、
ギャラリーコンテンツを選んでくださる方が多かったです(なんと!)
アストロメイデンを作るにあたり実績を入れることは最初に決まっていたのですが、
実績達成しても何もご褒美がないのは嫌だ、ってことで
ギャラリーに紐付ける形になっています。
この辺り皆さんは自由に見れた方が良かったのか、気になるところですね..

また萌え要素的には百合要素・女の子のみ登場を
推して下さる方も多かったです(やはり人気がある日常系..)
百合要素.. こんなに反応があるとは思いませんでしたね..
アストロメイデンの百合度はかなり高低差があって
アリムドーテ編が一番高いんですが、あれが受け入れられるのか
っていうのが今回の一つの挑戦ポイントでした(好評だったようで何より)

そしてセクシー要素はびっくりするぐらい伸びませんでしたね。
今回は全体的に男性向けを狙っていたのですが、
全年齢作品というとやはりその手は期待されないのでしょうか。
ということでお風呂シーンはなくなり....ません!!

・気に入った要素(データ編)
データに関してはやはりキャラクターアニメーションを推してくださる方が
多かったです(ありがとうございます!)
キャラクターアニメーションに関しては元々やりたかった部分ですし、
力を入れているところですが、制作的には反省点も多かったですね。
キャラアニメ含め演出周りは次回もいろいろ挑戦・改善していきたいところです。

・好きなキャラクター
さてお待ちかねの人気投票!(?)
一位はなんと..... アリムドーテです!(知ってた)
特殊な立場でも特殊な能力もなくただの村人ってところが良かったのでしょうか。
そして二番手はなんとミアリス。こちらにも投票がかなり入りました(予想外!)
この二人はかなりぶっちぎりでしたね。

ミアリスの声優さんは実は新人の方(@totomiya_s_k)なのですが、
選考の時にかなりの役をやってくださってどれもとてもハマっていたのですが、
最終的にはミアリスに決定となりました。
ツンツンしている感じが溜りませんよね!(?)
一方アリムドーテの声優さん(@gochiko1020)は作品中唯一の二役で、
ジュールガルトも演じてくださっています。
そうジュールガルト... なぜこうなった...

キャラクター投票だけでも大歓迎!ですので、是非引き続きよろしくお願いします。
ちなみに人気の高かったミアリスとアリムには早速ちょっとした企画も進行中です!

・ほしいグッズ
やってほしいグッズ展開ですが..
第一位は「新作の開発を希望」が第一位でした!(知ってた)
私自身がこう思うことがあるので念のため選択肢に入れてみたのですが...やはり!

その次はサウンドトラック・追加エピソードディスクになりますね。
サントラは一度断念したんですが、やはりアイテムとしてほしいところなので、
今後コンポーザーさんに相談したいところです。
エピソードディスクはやりたいと思っているのですが、
あまり手を出し過ぎると本編が進まないので(人員がいないので..)
いろいろ無理なくできる方法を探していきたいですね。

~~~~~

以上、ご回答下さった皆様
お時間を取って下さり誠にありがとうございました!
(コメントもありがたく読ませて頂いてます!)

現在プレイ中の皆様、また過去プレイされた皆様も
気が向きましたら是非アンケートお送り頂ければ幸いです。
(作者の血行が一気に良くなり肩こりが劇的に解消されます!)

それでは今回はこの辺りで~