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スキル習得・強化システム


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スキル習得と育成周りの実装がようやく落ち着いてきました。

スキル習得は以前の記事(こちら)でスキルは自動習得制、
潜在能力は手動習得制にすると紹介していたのですが、
習得方法が煩雑になってしまったため、全て自動習得に統一し、
それぞれのスキルを手動で強化できるような仕様にしました。
体験してみないとわかりづらいところですが、
スキルを習得する楽しさ、スキルを強化する楽しさなどは
再現できたのではと思っています。


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スキル強化はこんな感じで攻撃技などは威力を上昇させたり、
潜在能力(補助効果)は効果期間や回数などを強化できるようになる感じです。
最初は使えないと思った技も、強化してみたら使える技になった
ということもあるかもしれません。

強化に使うポイントは画面内にあるLPというものを使うのですが、
これは戦闘中コンボしたり、フォースしたりすることによって、
獲得することができるようになります。
つまりコンボすればするほど、ポイントが手に入り
技もどんどん強化できるようになるイメージです。

コミティアverではこの辺りの強化・育成周りを
是非体験できるようにしていきたいところです。


~~~~~~~~~

ところで、ニコニコ闘会議2015に行ってきました。

150202_3.jpg

超会議2014の際、自作ゲームブースはあまり盛り上がってなかったので、
少し心配していたのですが… 今回は沢山の人が試遊台をプレイしていたり、
有名クリエーターによる持ち込みスペースがあったり、
気合が入っている感じで、とても良かったと思います!
数々の名作がずらっと並んでいる光景は、
やはり込み上げるものがありましたね。

そして何と言っても年表がすごかった(笑)
あまりの詳細さにこれをまとめた人は只者ではない…と思いましたが、
基本的にお金にならない自作ゲーだけに、熱いものをとても感じました。
(九十九神も掲載して下さっていて、ありがたい限りです!><)

是非リーフレットにしてお持ち帰りしたいと思いましたので、
どこかで幅広く見られるようになると良いですね。
次回の闘会議も期待です!

ではでは、今回はこんなところで~。
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