進捗報告

食べ歩きイベントにせっせと足を運んでいたら、
すっかりブログの更新が疎かになってしまいました。
秋は食べ物の誘惑が多くていけないですね。。

デジゲー博後はいろいろな実装を行っていたのですが、
いろいろ問題があって没になってしまったものが多く、
今回はそれについてのまとめです。

・スキルによる位置変動(ボツ)

141209_01.jpg
スキルを発動することによって、
敵や味方のパネル位置が変わる(弾き飛ばされる)という
仕様を実装をしようとしていましたが、
コンボ連携がしにくくなってしまう事が多く、
バランスが悪くなるため、残念ながら没にすることにしました。

・スピードゲージ変動(ボツ)

141209_02.jpg
スピードをウェイト値でカウントして、
アイコンの位置を自由に変更する実装を行っていましたが、
アイコンが被って見辛くなってしまうことが多く、
調整が難しかったため、残念ながら没にすることにしました。

・移動処理(ボツ)

141209_03.jpg
味方の位置を移動できるシステムを実装しましたが、
あまり面白くならず、手数も多くなってしまうため、
残念ながら没にすることにしました。


一方いくつか調整を加えた点です

・スピードゲージの継続

夏コミverでは連戦時に順番がクリアされることで、
前バトルでの最終行動者がまた初めに行動することができましたが、
行動後は順番を少し遅らせるよう調整しました。
(これでミアリスが魔導光線を連発することが少なくなるはず…)

・陣形変更の実装

141209_04.jpg
戦闘が始まると順番とキャラの位置を変更できないのが不自由でしたが、全員1回行動を消費することで、順番や位置を変動させる実装を行いました。
一回お休みになるので、頻繁に使用するコマンドではありませんが、どうしても位置・順番変更が必要な際、また敵の技を避ける際に活躍する予定です。
(冬コミverに実装するかは今のところ未定です)


調整途中のためまだ体験版に入れられない実装が多いのですが、
冬コミ版にできるだけ詰め込めるよう引き続き頑張っていきます!

それでは今回はこの辺りで~