九十九神セール&BOOTH開設

○九十九神お買い得キャンペーン

大型更新パッチ公開に伴い、DLSite,BOOTHにて
「九十九神」のお買い得キャンペーンを開始しました。

>DLSite.com

九十九神 DLsite販売ページ
九十九神


DLsite版では4/30日まで30%offとなります。
4/3まで20%ポイント還元とのことですので、
合わせると50%相当もお得! ということでこの機会お見逃しなく~

>BOOTH

九十九神 BOOTH販売ページ


BOOTH版では4月末までゲーム本体に
ファンディスク(外伝NVL1)を丸々一本含むキャンペーンを行っています。
外伝NVLはスピンアウトノベルゲームの他に
追加設定集なども収録していますので、
本編の延長として楽しんで頂ける内容かと思います。

どちらもゲーム本体は全く同じ、最新パッチは適用済みです。
どうぞお好きな方でお求めください!


○BOOTH開設



BOOTHにてサークル公式ショップを開設しました。
BOOTH開設に伴い旧作品の販売を再開しています。
これまで販売していなかったものが含まれますので、
ぜひチェックして頂ければ幸いです。

・外伝NVL2「鬼哭の鐘」
DL販売を行っていなかった九十九神外伝NVLです。
虎鉄が主役のノベルゲームとなっています。

・九十九神ミニブック集
最初期に頒布していたスターターガイド・
四コマ漫画・イラスト集をまとめたデータ集です。

・九十九神音楽集
価格をリニューアルの上販売となります。
DLsite版と内容に変更はありません。

アストロメイデン関連のものは現在ありませんが、
後々追加を行っていく予定です。

それではこの辺りで~

九十九神大幅アップデートパッチ配布開始!

昨年触れていました九十九神の大幅更新ですが、
ようやくパッチができましたので配信開始いたします。

170330_6.jpg
【    九十九神 アップデートパッチ ver 2.00   】

> 修正項目についてはこちらから <
※こちらのパッチは同人パッケージ・DL版専用となります

以前の記事でも触れましたが、今回は全体的に大幅見直しということで
リニューアル相当に近い大幅更新を行っています。
大きな変更点は以下の通りです。

=============================================================

◆既に見破った敵の解明を省略できる仕様(解明率)を追加
何度か戦ったら正体当てが省略される要素を追加しました。
一匹に付き正体当ては最大三回となり、MAXになると解明なしで
戦闘を開始することができます。

◆一度入魂した敵はリストから入魂可能に (カジュアルでは全て開放)
一度ゲットした九十九神はリストより常時付け替え可能になりました。
これによりフィールドで探す手間がなくなります。

◆カジュアルモード追加(解明を一回に、スキルを即習得、入魂を常時可能に)
三回でもまだ面倒という方のために、正体当ては一回にするモードを用意しました。
正体当てだけでなく入魂もリストから常時可能に、
スキルも即習得となるお手軽モードです。
(旧セーブデータの場合は機能画面>カジュアル切り替えより変更できます)

◆解答時キーボード入力を可能に
解明のキーボード入力(直接入力)が可能になりました。
また直接入力および付喪帳のデフォルト設定が可能になったので、
以前より素早く解答可能になったかと思います。

◆玉強化をメニューコマンドで可能に
神社で行っていた玉強化をメインメニューコマンドから
行えるようになりました。これにより神社に行かなくても
常時玉の強化が可能になります。

◆反撃をクリティカルに固定、クリティカルスタンを追加
反撃がスタン効果付きの必中クリティカルになりました。
これにより反撃の有効性が格段にUPしています。

◆ロード画面から中断ロード(オートセーブ機能)が可能に
ロード画面に中断ロードボタンを追加しました。
セーブをし忘れた時などプレイ直前からやり直せるようになります。

=============================================================

などなど。
この他にも非常に多くの調整、改善を行っていますので、
詳細はパッチ公開ページの方をご覧ください。
以前より大分遊びやすくなっていると思いますので、
ぜひパッチをDLの上遊んで頂ければ幸いです!


◇新要素◇
パッチ更新に伴い新要素としてミニゲームを追加しました!
(クリア後のコンテンツとして開放されます)

◆九十九破り
170329.jpg170329_.jpg

連続で正体当てを行っていくスコアアタックモードです。
入力はローマ字入力、かな入力両方に対応しており、
限られた時間でできるだけ間違わずに
高得点を狙うタイピングゲームになっています。

ゲームをクリアすると今回のために書き下ろしたイラストも
見られるようになっていますので、
既に本編ゲームをクリアされた方もぜひプレイしてみてください!

~~~~~~~~~
アップデートについては以上です。
深刻なバグはもうないと思いますが、
もし何かありましたらご連絡頂ければありがたいです。
(ローマ字入力のタイピング上級がちょっと難しいかもしれないので..)

それでは今回この辺りで~。

ボイスドラマ企画進行中


170322.jpg

アストロメイデンプロジェクトですが、
スピンアウト企画としてオーディオボイスドラマを制作中です。

前回の記事で少し触れましたがキャラクター投票で
最人気だったアリムドーテとミアリスを主役に、
まったりと旅行をしながら他のキャラクターと交流する
といった内容になっています(30~40分程度)

せっかく声優さんもいらっしゃるしサークル的にも
何か新しいことをしてみよう!ということで生まれた企画ですね。
こちらは5月コミティア120の新刊として頒布の予定です。
百合度的にも冒頭から飛ばしていく予定なので、どうぞお楽しみに!

アンケート途中結果

アンケートがそこそこ溜ってきたので、途中結果をご紹介していきたいと思います。
(ご回答下さった皆様ありがとうございます!)
※アンケート内容は途中少しだけ変更を加えています。

・前作のプレイ状況について
前作からプレイしている方はどれくらいいるんだろう、
ということで設けてみました。結果はいいえが圧勝!
やはり四年も経つとプレイヤーが変動してしまうんでしょうか。
九十九神は近々リニューアル予定ですので、
興味を持たれましたら是非よろしくお願いします。

・知ったきっかけ
結果はかなりばらけましたが、レビューサイトからいらしたという方が
多数いらっしゃりありがたかったです。
紹介して下さったまとめサイト、レビューサイトの皆様に感謝です。

・購入経路
これはイベント(コミケなど)とショップ通販でだいたい二分されました。
といっても初イベント売り時から集計を取っていたわけではないので、
多少正確性に掛けるところがあるかもしれません。
(頒布量は今のところイベント(コミケ)が最も多くなっています)
※すみません、ショップ店頭→通販の誤りです
 また購入選択肢にすっかりDLsiteが抜けていたので
 もしかして通販を選んだ方がいらっしゃったのかも..

・ボリューム
これもちょうど良いという方が多かったです。
本編をノーマル以下でプレイすると結構早くクリアできてしまうので、
アストラルモードで補強した形だったのですが、
繰り返し遊べる作りになっていると良いです。

・難易度
途中から設問を「最も選んだ難易度」に変更しています。
イージーを選択された方もノーマルの方もいらっしゃいましたが、
ハードを選んだ方が多かったのが印象的でした。
ハードはバランスが絶妙と好評頂いたようですが、
現状HPと火力が伸びたのみで中だるみしやすい気がするので、
そこは後編で改善していきたいところです。

・気に入った要素(ストーリー編)
ストーリー編はアリムドーテ編が最も人気が高かったです(知ってた)
ですが全体的に満遍なく入った印象ですね。

・気に入った要素(システム編)
サイドビューバトルとチャージコンボが最も票を頂きました。
確かにサイドビューはビジュアル的に派手ですし人気ですよね。
チャージコンボは元々私が範囲チャージするSRPGが好きだった関係で、
このシステムを実装したのですが、グ○ンナイツヒストリーの戦闘と
うまくマッチしてくれて良かったです..

・気に入った要素(その他編)
アストラルモードや実績機能よりも、
ギャラリーコンテンツを選んでくださる方が多かったです(なんと!)
アストロメイデンを作るにあたり実績を入れることは最初に決まっていたのですが、
実績達成しても何もご褒美がないのは嫌だ、ってことで
ギャラリーに紐付ける形になっています。
この辺り皆さんは自由に見れた方が良かったのか、気になるところですね..

また萌え要素的には百合要素・女の子のみ登場を
推して下さる方も多かったです(やはり人気がある日常系..)
百合要素.. こんなに反応があるとは思いませんでしたね..
アストロメイデンの百合度はかなり高低差があって
アリムドーテ編が一番高いんですが、あれが受け入れられるのか
っていうのが今回の一つの挑戦ポイントでした(好評だったようで何より)

そしてセクシー要素はびっくりするぐらい伸びませんでしたね。
今回は全体的に男性向けを狙っていたのですが、
全年齢作品というとやはりその手は期待されないのでしょうか。
ということでお風呂シーンはなくなり....ません!!

・気に入った要素(データ編)
データに関してはやはりキャラクターアニメーションを推してくださる方が
多かったです(ありがとうございます!)
キャラクターアニメーションに関しては元々やりたかった部分ですし、
力を入れているところですが、制作的には反省点も多かったですね。
キャラアニメ含め演出周りは次回もいろいろ挑戦・改善していきたいところです。

・好きなキャラクター
さてお待ちかねの人気投票!(?)
一位はなんと..... アリムドーテです!(知ってた)
特殊な立場でも特殊な能力もなくただの村人ってところが良かったのでしょうか。
そして二番手はなんとミアリス。こちらにも投票がかなり入りました(予想外!)
この二人はかなりぶっちぎりでしたね。

ミアリスの声優さんは実は新人の方(@totomiya_s_k)なのですが、
選考の時にかなりの役をやってくださってどれもとてもハマっていたのですが、
最終的にはミアリスに決定となりました。
ツンツンしている感じが溜りませんよね!(?)
一方アリムドーテの声優さん(@gochiko1020)は作品中唯一の二役で、
ジュールガルトも演じてくださっています。
そうジュールガルト... なぜこうなった...

キャラクター投票だけでも大歓迎!ですので、是非引き続きよろしくお願いします。
ちなみに人気の高かったミアリスとアリムには早速ちょっとした企画も進行中です!

・ほしいグッズ
やってほしいグッズ展開ですが..
第一位は「新作の開発を希望」が第一位でした!(知ってた)
私自身がこう思うことがあるので念のため選択肢に入れてみたのですが...やはり!

その次はサウンドトラック・追加エピソードディスクになりますね。
サントラは一度断念したんですが、やはりアイテムとしてほしいところなので、
今後コンポーザーさんに相談したいところです。
エピソードディスクはやりたいと思っているのですが、
あまり手を出し過ぎると本編が進まないので(人員がいないので..)
いろいろ無理なくできる方法を探していきたいですね。

~~~~~

以上、ご回答下さった皆様
お時間を取って下さり誠にありがとうございました!
(コメントもありがたく読ませて頂いてます!)

現在プレイ中の皆様、また過去プレイされた皆様も
気が向きましたら是非アンケートお送り頂ければ幸いです。
(作者の血行が一気に良くなり肩こりが劇的に解消されます!)

それでは今回はこの辺りで~