対人戦・その他実装

150124.jpg
コツコツと作っていた対人戦がやっと形になってきました!

対人戦では自キャラと同様、敵が範囲スキルやフォースを使用するようになります。
硬い敵が数体並ぶので、雑魚戦よりコンボはし難くなりますが、
陣形を組み替えたりドライブを駆使してうまく繋いでいく感じになります。

ゲーム自体はパーティを選んで各ストーリーをプレイすることになるため、
選ばなかった他のパーティが敵として出てくる感じです。


その他の実装について

・SPボーナス

150124_2.jpg
SPゲージがMAXになった時、威力を上乗せする仕様を実装しました。
今までMAX時の意味付けがなかったので追加です。

・奥攻撃ロック

150124_3.jpg
陣形実装の際も触れていましたが、縦並びになっている
奥のキャラへの物理攻撃を制限しました。
魔法攻撃だと前後貫通されてしまいますが、
雑魚など物理攻撃が多い敵は、大分行動を読めるようになりました。

~~~

戦闘制作もそろそろ大詰めになってきました。
難航してる進行メニュー周りの方もだいぶ進んできたので、
もうちょっとしたらデータ作成とバランス調整に集中できそう!(たぶん…)
しかしながら何やかんやであと数か月しかないので、
うかうかしていられなさそうです…

ではでは、今回はこんなところで~

陣形変更

150119.jpg
システム画面より陣形を変更する機能を実装しました。

今まで味方側の陣形はランダムで変わっていたのですが、
プレイヤーが指定した任意の陣形で出撃することができようになりました。
各陣形によってそれぞれ特殊な効果も付加されるようになり、
例えば先頭のキャラだけ攻撃力が大幅に上がったり、
全員後ろにすると防御力が上がったりします。
(グランナイツヒストリーに似ていると指摘されることがあるのですが
正しくそんな感じかもしれません)

冬コミ版から被ダメージ確率にも調整を加えていて、
基本的に前衛は攻撃対象になりやすく、後衛はなりにくくなっています。
縦並びになっていると完全に攻撃を受けないのですが(この図で言うと一番右側のアーシェラ)単純に後衛にいるだけでもだいぶ命中率が下がるので、
その辺を考慮してチャージすると繋がりやすくなる予定です。

-----
冬コミで買ったゲームを大分崩したのですが、
Unity多いなぁというのが今回の感想でした。
(自分もUnity使ってアクションRPG作りたいという夢はあるので、
いつか挑戦してみたいですね)
結構体験版も多かったので、今年の夏は激戦になりそうです。

ではでは今回はこれにて~

全身図

150115.jpg

キャラ紹介などに使用する全身図を全て描きました。
今回は全員分はなくボス+リーダーキャラのみです。
できれば全部描きたいけど全員描くと大変なので…

今回は九十九神の時より浅塗りと言うか、線の部分のみ塗り重ねて、
後は3段階くらいのシンプルな塗り方をしています。
ゲーム中のアニメ塗りに近い塗り方だと味気ないので
ポスターなどにはこちらを使用する感じです。
逆にゲーム中は塗りを簡素化して、
大量のアニメデータが作れるようにしています。
(前作はその辺り何も考えず突っ込んでいました…)

せっかく描いたので将来的にはどこか(ポスターとかグッズとか?)に
使用したいと思いつつ… ひとまず今回はこんなところで~

コミケお疲れ様でした&あけましておめでとうございます

150101_1.jpg

冬コミお疲れ様でした~
そして明けましておめでとうございます
冬コミでは沢山の方にお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。

そして早速ですが、体験版がかなり早い時間でなくなってしまい、
大変申し訳ありませんでした…
前回売れた分と同量を持っていったのですが、
壁効果なのか手に取って頂ける方が多く、
かなり数を見誤ってしまった感じです…

次回の体験版は、少し先になりまして
5月の「コミティア112」で頒布したいと考えています。
その時点で育成・進行回りが体験できる
ちゃんとした体験版を頒布する予定です。
(C87verの内容はそちらの体験版には含まないのですが、
今回捌けるのが早かったので、C87verも少部数持ち込むかもしれません)

Webの体験版についても、もし可能ならその時点で一旦出して、
フィードバッグをいろいろ得たいと考えていますので、
こちらもよろしくお願いいたします。

~~~~~

さてアストロメイデンC87の中身について少し補足です。

今回は直前にも書いていた通り、
敵の行動とエクストラボーナス(および小ボス戦)を追加したのが、
システム的に大きな更新点です。
今回直前が慌しくいくつか調整・実装が間に合わなかったのが以下の点です。

・敵のフォースが全て「体当たり」ですが、これは今後差別化させます
・エクストラボーナスでグランフレイムの発動頻度が高いのですが、
 発動条件や頻度は調整途中です。
 また発動する技も今後変更の可能性があります

それとは別に、今回入れたいと思って入らなかったのが、
陣形・後衛攻撃関連です。
縦並びになっている奥のキャラが攻撃できないというもので、
これをうまく利用することで、こちらもコンボを繋ぎやすくします。

コミティアverではこちらも実装していきますので、
戦闘はもう少しバージョンアップする予定です。
是非楽しみにお待ちいただければと思います。

~~~~~

ではでは、こんなところで~
いつも感想とか宣伝とか、ありがとうございます。
本年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします~