

物理技制作

140323.jpg

汎用魔法エフェクト制作がだいたい終わりましたので、汎用物理技の制作を進めています。
物理技は武器だったり、攻撃方法だったりいくつか分類分けをし、
その種別にあった技を習得できるようにする予定です。

そして技名を命名するに当たって、いろいろなRPGの攻略本を引っ張り出して参考にしています。
攻略本が教科書になるとは聞いていましたが、いや本当にそうですね~。
文言を分解して適当に組み合わせると、ちょうど良い中二っぽい技になって良い感じです。

攻撃技はかなり数がありますので、
大きな実装の合間の息抜きにちょこちょこ作っていきたいと思います。

それでは、この辺りで~。

※公開している新作の情報はまだ開発中のため、
 今後変更されることがあります。予めご了解ください。



テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲームフロー作成・背景試作

バトルシステム修正が落ち着いてきましたので、
イベント・フィールド・バトルを連結させて、連結部の演出などを強化しています。
これでゲーム進行が可能になり、ゲームらしく遊べるようになってきました。

試作工程はあと育成・システムメニューを作れば一段落なので、
もう少ししたらα版と言えるレベルのものができそうです。


また画面連結した流れで、イベント用の背景を試作しています。

140316_2.jpg  140316_3.jpg

背景はメイキング本や画集を見ながら見様見真似で…という感じで描いています。
結構Photoshopにいろいろなブラシが充実しているので、
それを使うだけでも大分それっぽいものができる印象です。

実際画面に出してみるとこんな感じです。

140316_1.jpg

----

とりあえず試作段階はだいぶ下り坂になってきました。
このくらいになれば後は手を入れるだけなので、気持ち的にもだいぶ楽です。
(あとゲームらしく動いているとテンションが上がりますね!)

まだ育成システムとところどころ演出が未完成ですので、
引き続き頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこんなところで~

※公開している新作の情報はまだ開発中のため、
 今後変更されることがあります。予めご了解ください。


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

エフェクトデータ作成

ようやく範囲攻撃の実装が終わりましたので、
攻撃のバリエーションを増やすために魔法エフェクトを量産しています。



こちらは制作した雷系魔法一式です(まだ手直しするかもしれません)

テクスチャは下記の素材を使いまわしており、
変形拡張プラグインを使用し、拡大したり回転させたりしてアニメーションを作成し、
加算(add)合成することによって光らせています。
少ない素材でも結構いろんなバリエーションのエフェクトができますね。

雷エフェクト素材


魔法が増えてくるとゲームとしても楽しさが出てくる感じで、
作っていてもやはりエフェクト制作はテンションが上がります。
引き続き量産していきたいと思います。

それでは、今回はこの辺りで~。

※公開している新作の情報はまだ開発中のため、
 今後変更されることがあります。予めご了解ください。


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

バトルシステム修正

バトルシステムを修正しています。

・ダメージ表示の追加
・カメラワークの修正
・弱点属性の追加
・陣形の変更
・範囲攻撃の実装
・UIデザインの修正

などなど対応しています。


・ダメージ表示

140303_2.jpg

ダメージ数表示がないとダメージ数が上昇した実感が湧きにくい、
ということで、ダメージ数表示を実装しました。

実装してみて分かったのですが、やはりダメージ数って大事で、
2ケタから3ケタダメージになった際など、
ダメージ数表示があるとやはり快感を感じやすいですね。

ダメージ数のグラフィカルフォントの表示は、
pimageで実装していまして、ダメージ数を一旦文字列にし、
substringなどで一文字ずつ抽出した後、切り出す横幅などを算出しています。

・カメラワーク

攻撃などをした際、左右に振れるカメラを通常攻撃にも実装しました。

カメラワークと言っても、吉里吉里にカメラがあるわけではなく、
背景・キャラ画像類を拡張moveで左右に動かしています。

カメラの揺れはやり過ぎると酔ってしまいそうなので、
どのくらい振れるか難しいところですね。

・弱点属性

140303_1.jpg

敵の弱点属性を突くことで、必中でクリティカルを出す仕様を追加しました。
三すくみのように、狙っていくと効果的に倒せるようになります。

・陣形・範囲攻撃

140303_3.jpg

冬コミverの時では、キャラが固定位置でしたが、
9マス内で陣形が変化できるようにしました。
これにより縦一列とか十字とか、スキルの範囲攻撃を有効にしていきたいと思います。

戦闘中に移動はさせない予定ですが、
吹き飛ばしや引き付けのような陣形変化で戦闘が有利・不利になったり、
特定陣形による特殊補正みたいな効果を入れるのも面白そうだな、
と今のところ考えています。

--------

なおツイッターの方ですが、
試作工程が終わるまで当面つぶやきは休止となりそうです。
(この工程が終わらないと落ち着かないもので…)
復帰した際はまたよろしくお願いいたします。

それでは、今回はこの辺りで。

※公開している新作の情報はまだ開発中のため、
 今後変更されることがあります。予めご了解ください。


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

