FC2ブログ

後編のバトルシステムについて

後編のバトルシステムがほぼfixしましたので、
新しくなったシステムをブログでもいくつかご紹介したいと思います


◇ ブレイクオーバー ◇

bandicam 2019-02-02 15-18-15-636
コンボを続けることでダメージ値をバースト(BO)させるブレイク要素を追加しました。
BOは基本的に3コンボ程度で発生し、ブレイク属性(画面左上にある)を狙っていくと、BOしやすくなる仕様になっています。
プレイ的にはブレイク属性を狙うために、陣形を変えたりといったバトル中の試行錯誤がより重要になってきています。


◇ アクセル ◇

bandicam 2019-02-02 15-18-15-636
後編では二重チャージ(アクセル)が可能となりました。
二チャージ目が自動的にアクセルとなるのですが、アクセルはブレイク値が上がりやすいなどメリットがあります。
また一人二回チャージが可能になったことで、今回は二人でもエクストラボーナスが出せるようになっています。


◇ 地形効果 ◇

bandicam 2019-02-02 15-18-15-636
フィールドパネル上に地形効果と呼ばれる効果を追加しています。
例えば火パネルに火技を使うと攻撃力がUPしたり、状態異常必中パネルに状態異常スキルを使うと必中化する、といった具合で、前編と比べフィールド効果もバトルで考慮する要素の一つになっています。


◇ 新陣形変更 ◇

bandicam 2019-02-02 15-18-15-636
陣形変更は、前編はどのチームも同一8種類でしたが、後編ではこれがチーム毎に異なり、キャラ毎に3つ+固有陣形を持つようになりました。
また陣形によって、ドライブの増加・消費が変動するため、バトル中状況に応じて、陣形を変えることがよりポイントとなっています。

前編と比べて少々難しくなってしまったかと思うのですが、その分手応えはずっと増したかと思います。
フォース(必殺技)がいずれにせよ強い! といった部分は変わりません。
是非今回の体験版で手応えなどチェックして頂ければと思います~

クロユキ編BOOTH版・フリー版配信!

冬コミ(C95)で頒布しました『アストロメイデン/アドベント』 クロユキ編ですが、BOOTH版を配信開始致しました!

◇クロユキ編 for C95 【配信 2月末まで】
fantia_クロユキ編

◇クロユキ編 フリー版(期間限定 無料体験版) 【配信 2月末まで】
fantia_クロユキ編_フリー版_


バージョンは2種類あって、上のものが冬コミで頒布したもの、
下の物が無料版(途中までプレイ可能なもの)となります。

クロユキ編は制作中のアストロメイデン後編のストーリーの内の一つになります。
物語は前も少々触れましたが、邪刀を授かったケモ巫女クロユキが従者二人を連れて邪神を倒すといった話になります。バトルは後編から改変を重ね、固有陣形やBO、アクセルなど新しいシステムも駆使して、前編よりも更にギリギリの戦いが楽しめるようになっています。
前編をプレイして下さった方はもちろん、全くはじめてという方も遊べるようチュートリアル周りをサポートしています。
両方とも配信期間は【2月末まで】となりますので、冬コミでゲットし損ねた方やご興味のある方はダウンロードの上遊んで頂ければと思います
(ファンティアでも同体験版を配信しており、そちらは無期限配信となります)

~~~~~~

アストロメイデン後編の進捗体験版の配信も、一応今回で最後としたい予定です。
体験版を追いかけて下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回で後編のストーリーも一つできましたので、今後は完成に向けて突っ走りたいと思います。

引き続き進捗もファンティアで更新をしていきますので、そちらもご覧になって頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します~

クロユキ編 ver1.3パッチ更新

『アストロメイデン/アドベント』 クロユキ編 ver1.3に更新致しました。

bandicam 2019-01-19 22-18-14-194


【 C95v用 パッチ(ver1.3) ダウンロード】

ver1.3はイージーの追加・チュートリアル・マニュアルの拡充、誤字修正、その他不具合修正が主なものとなっています。とくにバトルが難しかった方など、パッチを適用頂ければ幸いです
※ver1.2にて大きな不具合を修正しておりますので、verが最新でない方(ver1.1以下の方)はお手数ですが再ダウンロード or 最新パッチに更新をお願い致します。



更新内容

続きを読む»

クロユキ編配信開始

bandicam 2018-12-29 17-28-53-372

あけましておめでとうございます!
冬コミではスペースに来て下さった皆様、誠にありがとうございました。

そして冬コミにてクロユキ編の配信が遅れてしまっているとご案内させて頂いていたのですが、ようやくver1を配信致しました。
DLURLよりゲットできるようになっておりますので、ぜひダウンロードして頂ければ幸いです。
思った以上に配信に時間が掛かってしまい… お待ち頂いた皆様本当にありがとうございます。

◇BOOTH版・ファンティア版について

不具合修正が終わりましたら、今回のverはBOOTHとファンティアでデータ配信の予定です。
また今回は前半部分を遊べるものを期間限定でフリー配信したいと思っています。
フリー版遊んでみたいという方ももう少々お待ちください。

その他詳しいことはファンティアにも投稿していますので、
興味があればご覧ください


それでは新年からバタバタしておりますが、
今年も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!

C95冬コミ参加情報

一週間前になりましたので
コミックマーケットへの出展情報を掲載いたします。

===========================================
◇C95

スペース 日曜日 東チ26a 【 TORaIKI 】

◇頒布物

>新刊
・ダークチックSFファンタジーRPG
 『アストロメイデン/アドベント』(アストロメイデン後編) クロユキ編 ダウンロードカード 100円

C95クロユキ_サンプル1

C95クロユキ_サンプル2


>既刊
・ダークチックSFファンタジーRPG
 『アストロメイデン/アポストロ』(アストロメイデン前編) 2000円


150808.jpg


・『アストロメイデン スピンアウトドラマCD』 500円

・正体当てRPG『九十九神』1000円
20121228_005.jpg


===========================================

今回の新刊ですが、後編からストーリーの内の一つ
『クロユキ編』の配信となります。
ストーリー全て、育成周りなども遊べるものとなる予定です。
物語は主と従者が刀に封じられた邪神を倒すため旅をする…といった
やや暗めの王道和風ファンタジーとなります。
道中いろいろと大変なことや… いつも通りの展開があります。
(※R15程度の流血表現があり、今までで一番大人向けです)
個人的にも良い出来になりそうなので是非とも遊んで頂ければと思います。

完成版は残念ですが頒布に至りませんでしたが、
後編の内容は前作より全てパワーアップしており、
とくに今回のクロユキ編は前回のシャルノア編より
シナリオが二倍以上と… かなり物量のあるものになっています。
(※バトル量的にはあまり変わりません)

体験版という体裁を致しますが、
中編RPG程度の内容がありますので、
是非ゲットしにスペースまで遊びにお越し頂ければ幸いです。
※コミケ頒布後 FantiaやBOOTHでも配信予定です

なお、前作アストロメイデンと九十九神は
現在DLsiteさんで割引セール中です。
こちらもよろしくお願い致します。


制作の方まだ終わっておりませんので、
引き続き気合を入れて頑張って制作していきます。
(詳しい内容はスクショをご覧ください!)

ということで当日はよろしくお願い致します!